2年ほど前から,ボードゲームやカードゲームにはまっている。学生時代から
コントラクトブリッジをやっていたので,カードゲームは好きだったのだが,しばらく前に,ボードゲームを楽しむ会に家族で参加するようになり,その面白さにすっかりはまってしまった。小学生の娘が相手でも,力を抜くことなく真剣に楽しめるところが気に入っている。日頃は,
"ゆうもあ会"や
"京都ゲーム会(仮)"にお世話になっている。
さて,ボードゲームを知った頃は,ゲームとごみが繋がろうとは思いもしなかったのだが,なんと,ごみの分別を題材としたゲームに巡り会うことができた。R-ECOというのがそのゲームで,日本人が考案して,海外にも輸出されている。
分別されずに排出された紙ごみ,プラスチック,空き缶,ペットボトルを引き取り,各自が分別して出すというゲームである。まとめて分別排出できればポイントをもらえるので,ごみを多く引き取りたくなるのだが,ごみの世界,そう甘くはない。ごみを多く引き取りすぎると管理できなくなって…… そう,
不法投棄をしなくてはならないのである f(^^;;。不法投棄をするとその量に応じて減点されてしまう。
ごみの分別を題材にして不法投棄の要素なども組み入れているにも拘わらず,まったく説教臭さがない。すぐに気に入ってしまい,購入して家族で遊んでいる。親の機嫌を取っているわけではないのだろうが,娘も大変気に入っているようである。皆さんも,ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。